サービス管理責任者

特定非営利活動法人 こころ和み

サービス管理責任者とは

サービス管理責任者(通称サビ管)は、療養介護、生活介護、自立訓練(機能訓練・生活訓練)、共同生活援助(グループホーム)就労移行支援、就労継続支援(A型・B型)などがあります。

サービス管理責任者の仕事

サービス管理責任者の仕事の仕事には下記のようなものがあります。

・個別支援計画の作成に関する業務
・利用者に対するアセスメント
・利用者との面接
・個別支援計画作成に係る会議の運営
・利用者 家族 対する個別支援計画 説明と交付
・個別支援計画の実施状況の把握(モニタリング)
・定期的なモニタリング結果の記録
・個別支援計画の変更(修正)
・支援内容に関連する関係機関との連絡調整
・サービス提供職員に対する技術的な指導と助言
・自立した日常生活が可能と認められる利用者への
必要な援助

個人に合わせた障害福祉サービス提供のプランニング

障害福祉サービスを必要とする人に対して、一人ひとりに合わせた個別支援計画を作成するのはサービス管理責任者の仕事です。

計画を立てる際には、利用者と面接を行い、利用者が自立した日常生活を送れるようにニーズや課題を聞き出して支援の内容を考えます。

また、サービスの開始以降も、個別支援計画の実施状況の確認と利用者への面接を定期的に実施し、必要に応じて計画の修正も行ないます。

障害福祉サービス提供部門のまとめ役

個別支援計画を作成する際に、支援内容に関わりのある機関や担当者と会議を行なったり、支援に関する連絡調整を行うのもサービス管理責任者の役割です。また、サービス管理責任者はほかのサービス提供職員に対する技術的な指導や助言を行う立場でもあり、サービス提供部門を引っ張る存在として活躍します。

サビ管になるためには、障がい者(児)の支援に関する一定の実務経験(内容により3年~10年)が必要で、かつ、一定の研修を修了していなければなりません。

こころ和みではそんなサービス管理責任者の資格をもったカウンセラーが支援を行います。

あらゆる相談に対応し、本人の意思決定を支援いたします。

〒757-0002
山口県 山陽小野田市 郡 398の23

電話番号:0836-43-9463
メールアドレス: shinri@kokoro-nagomi.jp
営業時間:8:00~22:00