山口県医療ソーシャルワーカー協会さんからの研修依頼をいただきました。

研修依頼をいただきました。

 

山口県医療ソーシャルワーカー協会日野会長と打ち合わせのため、済生会豊浦病院さんへ

 

何度来ても素敵なロケーションですね☆

 

6135

 

実は新しくなって初めての訪問でした。とてもワクワクしながら到着!!

 

時間ぎりぎりなのに素敵な風景に写真を撮ってしまいました。

日野さんごめんなさいm(__)m

 

今回のテーマは

 

「レジリエンス」です。

 

レジリエンスの意味とは?

レジリエンス(resilience)とは、跳ね返り、弾力、回復力、復元力という意味を持つ言葉です。ストレス(stress)と共に、物理学の分野で使われていた言葉でしたが、近年では個人・組織ともに通用する「さまざまな環境・状況に対しても適応し、生き延びる力」として使われるようになりました。心理学の分野だけでなく、組織論や社会システム論、さらにはリスク対応能力、危機管理能力としても広く注目される用語でもあります。

日本社会においては、90年代のバブル崩壊以前と以降では会社や家庭のあり方、経済動向など全てが異なる状況となりました。ビジネスの世界では成果主義を前提とした人事評価への移行により、多くのストレッサー(ストレスの元となる外部の刺激)を受けて、心に何らかの歪みが生じる機会はどんどん増加しているといえます。そのため、これらのストレスや歪みから跳ね返って回復できる力、『レジリエンス』が近年注目を集めています。

 

対人援助のプロと言ってもストレスはたまり疲弊することもありますよね。

 

バーンナウトを起こさないように多くの研修などが準備されていますが解消できないのが現実です。

 

ストレスは仕事だけとは限りませんからね。

 

今回はたっぷり時間をいただけるようなので工夫をこらして行きたいと思います。

 

あと今まで通りの会場ではなくそこも楽しんでみては?と提案( *´艸`)

 

これを知っておけばレジリエンス力UP!!

 

皆様楽しみにお待ちくださいね☆

 

 

特定非営利活動法人 こころ和み

〒757-0002
山口県 山陽小野田市 郡 398の23

電話番号:0836-43-9463
メールアドレス: shinri@kokoro-nagomi.jp
営業時間:8:00~22:00