第2回 こころ和み CCafe:カウンセリングかふぇ OPEN

第2回目のCCafe(カウンセリングかふぇ)開催いたします(^_-)-☆

10月30日(日) 14時~15時30分

参加費は無料です。どんたでも参加いただけます。

 

.CCafeについて
当事者とその家族のための自助グループです。医療従事者等の専門家ではなく、全員が対等の関係で、体験や思いをわかち合う活動をします。

.CCafeの目的
安心して悩みや辛さを話せる、心地よい場所であること。
 お互いの体験談から、自分自身に役立つ気づきや情報を得ること。

.CCafeの原則・流れ
[原則]
お互いに自分の体験や思いを語り合ってもらいます。ご自身のことについてどこまで話すかは自由です。
また、無理に話す必要はなく、聞くだけでもOKです。なにかありましたら、無理をせず遠慮なくお申し出ください。
なお、ここで話し合った内容は、決して他に漏らさないでください。

 A全員で自己紹介
●内容(お一人 1分程度で)
   ①お立場(当事者/家族/その他)、家族は当事者との関係
   ②当事者の年齢
   ③共有したいと思っていること(簡潔にまとめてください)

  当事者と家族が同席で聴くことになります。配慮のうえでお話しください。
  [専門職の方は、自己紹介いただいた後、傾聴をお願いします。]
  

 B 交流
▼ルール:すべての方へお願い、次のようなことはしないでください。
   ①意見やアドバイス、断言すること。
   ②何かを批判したり、相手を傷つけること。
   ③個人的に「助けてください」とお願いすること。
   ④治療を強制したり、対症療法・生活方法をおしつけること。
   ⑤特定の営利活動・宗教・政治について勧めること。

 

特定非営利活動法人 こころ和み

〒757-0002
山口県 山陽小野田市 郡 398の23

電話番号:0836-43-9463
メールアドレス: shinri@kokoro-nagomi.jp
営業時間:8:00~22:00