心がスッと軽くなる、辛い悩みの克服法

心がスッと軽くなる、辛い悩みの克服法

心がスッと軽くなる、辛い悩みの克服法

うつ不安、イライラといった心の不調は、身体の不調と同じように辛いものです。対面・オンライン心理カウンセリングを利用するほかにも、自分なりの悩みの克服法を持っていると、人生をもっと楽な気持ちで過ごすことができるのではないでしょうか。自分でできる悩みの克服法をいくつかご紹介します。

悩みを紙に書いて捨てる

不安や悲しみ、怒りなどのネガティブな感情が溜まってきたら、その感情を全て紙に書き出してみましょう。パソコンではなく紙に書くことが大切です。全て紙に書き終えたら、その紙を破いて捨ててしまいましょう。そうすることで、ネガティブな考えを捨て去ることができるのです。

短所を長所にする

短所は、別の角度から見ると長所にもなります。例えば「計画性がない」は「柔軟性がある」とも言えますし、「怒りっぽい性格」は「情熱的」であるとも言えます。日頃から、短所だと感じたことを長所に置き換えるように意識してみてください。短所と長所は表裏一体です。ポジティブに物ごとを捉えてみると、自分の長所はすぐに見つかるはずです。

泣く

泣くという行為にはネガティブなイメージがあるかもしれませんが、「泣いたら気持ちがスッキリした」という経験のある方も多いのではないでしょうか。泣くという行為には、実は笑うという行為よりもストレス解消効果が高いことが証明されています。辛い悩みがある時は、感情によって溢れる涙を止めてはいけません。

誰かに話を聞いてもらう

誰かに話を聞いてもらうだけで心は軽くなり、抱えている悩みの本質を知るきっかけに繋がるものです。身近な人にも言えない悩みは、心理カウンセリングでプロのカウンセラーに相談するという方法もあります。対面が難しい場合は、オンラインの心理カウンセリングを利用することも可能です。自分ひとりで問題を抱え込まず、モヤモヤした気持ちを心理カウンセリングで話してみませんか。

こころ和みでは、国際カウンセリング協会認定カウンセラーが、うつや不安といったあなたの辛い気持ちに寄り添います。予約制にてオンラインの心理カウンセリングもご利用いただけます。うつ、脅迫性障害(強迫傷害)、統合失調症PTSD不登校、引きこもりなど、どんなお悩みでも構いません。心理カウンセリングで未来に向けて一緒に歩んでいきましょう。

 

 

特定非営利活動法人 こころ和み

〒757-0002
山口県 山陽小野田市 郡 398-23

電話番号:0836-43-9463
メールアドレス: shinri@kokoro-nagomi.jp
営業時間:10:00~22:00