仕事のストレスとメンタルケア

 

仕事のストレスとメンタルケア

仕事で抱えるストレスとは?

仕事で抱えるストレスとは?

仕事をしていると、性別や年齢問わず何かしらストレスを感じてしまうものです。特に多く挙げられるのが「人間関係」です。皆さんの職場にも、「どうしてもこの人とだけは合わない」「どうも苦手だ」と感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

他にも「自分の思い通りにいかない」「ミスをしてしまった」など様々な要因があり、また、人それぞれストレスの感じ方、度合いも違ってきます。過剰なストレスで体調不良やうつなどを起こしてしまわないためにも、本人だけにストレス管理を任せるのではなく、企業でも積極的にメンタルケアを行う必要性があります。

メンタルケアの必要性

精神的に不安定なまま作業をしても、どうしても身が入りませんし、効率よく作業を行えないでしょう。この状況を放置していれば、ますます生産性は低下するばかりで、経営活動の痛手となってしまいます。さらに細かなミスが続いたり、重大な事故が起こる危険性も高いです。

メンタルケアの必要性が叫ばれている現代においては、ご本人に万が一のことがあった場合、ご家族や親族から訴訟が起きるケースも増加しています。金額的な負担もさることながら、社会的な信用を失ってしまうことにもなり、企業経営が難しくなるケースにまで発展しかねません。

メンタルケアの必要性

こうした様々なリスクを回避するためにも、日常的に社員や従業員のメンタルケアの対策を行うことが重要となってきます。

実際に平成27年12月より、50名以上の社員を抱える企業において、メンタルヘルスチェックの実施が義務化されています。50名を超えない企業においても、積極的に行ってみてはいかがでしょうか。

企業のメンタルケアに関することでしたら、こころの和みへお任せください。カウンセリングサービスや研修を行っています。内閣府認証  国際カウンセリング協会認定のカウンセラーが行いますので、どうぞ安心してお任せください。企業向けだけでなく、一般の方への心理カウンセリングも実施していますので、お気軽に問い合わせください。

 

特定非営利活動法人 こころ和み

〒757-0002
山口県 山陽小野田市 郡 398-23

電話番号:0836-43-9463
メールアドレス: shinri@kokoro-nagomi.jp
営業時間:10:00~22:00